2013年2月11日月曜日

画質チェック

SS投稿テストを兼ねてPSO2の画質についてチェックしてみました。

設定項目は
  • エフェクト光源設定
  • 地形光源
  • ブルーム処理
  • 被写界深度
  • ブラー
  • ライトシャフト
  • アンチエイリアシング
  • ソフトパーティクル
があります。
「表示設定」の詳細モデル表示数は30、写り込み品質と影品質はMAXにしています。

  • エフェクト光源設定
まずエフェクト光源設定ですが、
いろいろ試してみたんですが違いが確認できませんでしたww
そんな訳で俺はOFFにしてます。
各エフェクトに光源が設定されるとすると結構重い処理なんじゃないでしょうか。
だれか違いの分かる人教えて~w

  • 地形光源
こいつはかなりはっきり違いが出ますね。

OFF















ON















マイルームなんかはこれをONにしないとすごく暗いですよね。

  • ブルーム処理
明るい部分にフィルターをかけることで画面全体を綺麗に見せる効果、だそうです。
OFF















ON















明るい部分がより強調された感じですね。
屋内なんかだと綺麗ですが戦闘中のエフェクトが眩しくなりそうですね。
俺はONにしてますがクロスレンジで戦う人はOFFの方がいいのかも。

  • 被写界深度
遠くの光景をぼかすことで自然な雰囲気を出すことができる、らしい。
これもいろいろ試してみたけど違いがわかりませんでしたw

  • ブラー
OFF                     















ON















ONだとキャラクターがちょっとぶれてますな。
OFFのほうが綺麗な気がしますw
ぶっちゃけプレイ中はほとんど違いが分からないんじゃないでしょうか。
使うとしたらSSに特殊効果的につけたいときくらい?
なので俺はOFF。

  • ライトシャフト
OFF

ON















ONにすると差し込む光のすじが表示されて幻想的な雰囲気になりますね。
処理的にはけっこう重そうな気がしますが、綺麗なので俺はONにしてます。

  • アンチエイリアシング
OFF















ON















お分かりいただけるだろうか?
OFFだとキャラクターなどの周りがくっきりするかわりにエッジがぎざぎざしてますね。
ONにするとすこしぼやけるけど滑らかな感じ。
でも思ったほどの違いはなかったです。
キャラクター周りと床の丸いところの淵がわかりやすいかなぁ。
床の左側の影と光が当たっているところの境も滑らかになるかと思ったのですがずっとギザギザしてましたw

  • ソフトパーティクル
最後、ソフトパーティクルですが、これまた違いが分からなかったですw
エフェクトのSSを撮ってパーティクルを比べてみたのですが、もっと別のところなのかな?
違いが分からないのでこれもOFFw
オプションの解説ももうちょっと分かりやすくしてくれればいいのに。
SEGAさん本当に実装してあるんですか?っと勘繰ってしまいます w

とまあ良く分からないのが結構ありましたが、よかったら皆さんの画質設定の参考になるといいな。
興味ある方はぜひ俺が分からなかったところを調べて教えてください!
ではでは!ではではでは~~w


4 件のコメント:

  1. すごい、研究しましたね!まえのPCでも意外と動いたので、
    ブラー以外は全部ONにしてました。

    地形光源は地面から光が出てる感じになるので、肌の色を良くするためには必須な気がするぜw

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  2. な、なんてわかりやすい・・・!
    うちのPSO2の画面が暗かった理由がよ~くわかりました・・・w

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  3. うわぁー!
    SEGAの技術力はすごいですね
    画質の設定を変えるだけでぇー
    ダンボールでできたGEMOさんの体が、金属でできているように見えますねw

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  4. セガのぉおおお、
    技術力はぁああああ、
    世界一いぃいいいいいwww

    ・・・匿名のあんじぇ乙www
    ダンボールの中にはきっと夢が詰まっています(゚∀゚)!!

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